2008年10月08日

ふりかけって、美味しい!

あつ〜いごはんに、ふりかけ。

美味しいおにぎりに、ふりかけ。

お弁当のごはんの上に、ふりかけ。


ってかんじで、ふりかけは 大活躍!

お弁当用のふりかけは、

幼稚園のかわいいお弁当だったら、
ママお得意の、
キャラクターの顔や 
ハートや お花の形つくりに 大活躍
しますね。

ぁ・・、愛妻弁当には、ハートの形のふりかけ^^;
(今どきはふるいのかなぁ・・・、そういうのって)

中・高生のお弁当、
特に男の子のお弁当など、おかずの質の他に、量も大事。
ごはんの量も、半端じゃなかったりします。

毎日いろいろなおかずを作る。
作るほうでも、困っちゃいますねあせあせ(飛び散る汗)___。

そんな時!

ふりかけが大活躍します。

ごはんにかけるふりかけは、

* 時間がたっていたり、

* 炊きたてのごはんにかけたり

そんなこと、ちょっぴり気になりますよね。

お弁当を置く場所の、回りの気温が熱い時など。

ひと工夫で、すっごく美味しく食べられるのですグッド(上向き矢印)

それはひらめき

▲ごはんの上に直接ふりかけをのせずに、

▲ふりかけを、サランラップにつつんで ごはんの上に。


小さなサイズのパックふりかけを、
お弁当の包みにいれるのも、よいのですが、

 * 子どもって、意外と面倒くさがり屋さん。
 * それでいて、けっこうこだわり屋です。

お弁当のごはんの上に、
サランラップにくるんだふりかけがのっている。

これって、
自分で包みをひらいて、
食べるその時に ごはんにかけると思うのです。

美味しいふりかけが、
べちゃっとしないような、ちょっとした工夫。

食欲のない日のお弁当でも、
これでけっこう、食べ切れるようです。

食欲のある時なら、いっそう食もすすみます!

自分が小さい時に、好きだったふりかけと同じ。

まるみやの すきやきふりかけ。

いま、その人気を聞きつけてか、
どこのお店にも置かれるようになってきています。

その他にも、おいしいふりかけが いっぱい。

びん詰めの さるかに合戦__なんかも、
マイナーですけど、とても美味しいんです!

おにぎり弁当のおにぎりの具。

ちょっとみあたらない日には、

ふりかけを、ごはんにまぜちゃって、おにぎりを作る。

ふりかけを、ごはんの表面につけて、握ったおにぎりにつける。
こんな時のおにぎりは、とくに、

★海苔をまかないおにぎりを、サランラップにくるめる。

★おにぎりとは別に、海苔を、サランラップにつつむ。


ふりかけって、

ひと工夫することで、

ふりかけ以上の美味しさをひきだすことができます。

ふりかけ・・・、いったい誰が考えたのかなぁ〜?
posted by しう at 16:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

