2008年10月13日

オリジナル髪留めを作ろう!

手作りビーズって、まだまだ、旬ですね。

駅ビルやショッピングモールで、
ビーズのお店をのぞくと、

ビーズだけでなく、
宝石のように綺麗な石がいっぱい^^★


ビーズを使って
器用に、ペンダントやブレスレットを作れる人に、
憧れてしまいます。。。

でも・・・、本をよく見て作る_とか、
講習会に行って習う__とか、

細かい作業だと、すぐ目が疲れてしまうので、
『できそうにないなぁ』__っていう感じでした。


でも素敵な魅力を放つ石。。。
どうしても、
オリジナルな並べ方で身につけたいと思っていました。

お店のビーズを見ていて、ひらめきました。ひらめき

髪の毛をしばるゴムに、
 
*ストーン* *花形のビーズ* *木でできたビーズ*

これらを通せばいいのでは、・・・って


すぐに、小瓶に小分けされて入った、

《幸せを呼ぶ石》 《パワーを呼ぶ石》 《安らぎの石》

そんなふうにラベルの貼られた石たちの中から、
好きな石を、いくつか選びました^^)

そして今度は、ビーズ^^★

大小さまざまな、いろんな色のビーズを選びました。

特に、*花形のビーズ* は、

髪留めにあいそうなので、
石とマッチしそうなものを選んで買いました。

ゴムは、石やビーズの穴に、通るような太さのもの。

その条件だけ満たせば、(*'-')b OK!です。


[はじめてのおつかい]気分で、
お目当ての、綺麗な石とビーズと、ゴムを買いました。

合計、1500円くらい。
けっこうな種類の、石とビーズに、満足!


家に帰って、さぁ、オリジナル髪留め を作り始めます。

1、石とビーズを並べて、どう組み合わせるかを考えます。

2、順番を決めて、ゴムに通していきます。

3、通し終えたら、ほどけないようにゴムを縛って完成。


ふつうに、ゴムをひとつの輪にして、石やビーズを通すのでも、
可愛い髪留めができますけど、

ゴムを8の字にして、

左右に、同じような配置に、石やビーズを通して、

結ぶ前に、8の字からでたゴムを、2本いっしょに、

ひとつの石か、大きめなビーズに通すと・・・、

結び目に通した石か、ビーズを中心に、

左右に同じ配置の模様ができます。


けっこう丈夫で、
ちょっとおしゃれな、オリジナル髪留めの完成。

並べ方を変えて作れば、
いくつかの種類のものができます。

とっても簡単!

誰かに贈りたくなるような、素敵な小物のできあがりぴかぴか(新しい)

髪留めではなくても、

バッグにつけたり、

パーツを買って、携帯ストラップを作ったり、

ちょっといけてる ストーン&ビーズ 小物ができます。

オリジナルなもののよさって、
たまに触れたくなるのは、わたしだけ・・・じゃないような。
そんな気がします。
posted by しう at 11:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。