2008年10月14日

ラジオ体操で、膝・腰痛を治そう!

ラジオ体操__は、学生時代以降やったことない。

っていう人、ふつうですよね。

子ども達が夏、
出席カードを持って、集合場所で町会の人たちに、
ハンコを押してもらう__っていう懐かしい光景。

目に浮かびますよね。

でも、ラジオ__ではなくて、
NHKテレビ__教育チャンネルで、毎朝6:30から。
10分間、懐かしい、あの音楽そのままに、
きちんとした番組として、放映されています。


実は私、去年、何度か自転車で転んでしまい、
同じ側の膝を、けっこう強く打ち、それから、
膝の痛みに悩まされる日々が続きました。

最初は、足首が痛かったり、足の付け根が痛んだり、
痛みは移動しつつ、膝の痛みが残り、治りませんでした。


その膝の痛みを治すために、どうしたらよいか。

知人に話を聞いたり、本を読んでみたり。

膝の痛みとともに、腰痛も、時々かんじたので、

つながった原因があるかも・・・。

そう思った
ので、まず、知人に聞いた、

膝の痛みをやわらげる 〜簡単な体操〜 を実行しました。

● 腰に手をあて、
● 膝を軽く曲げる。
● その姿勢のまま、膝をゆっくりと回す。


この、ゆっくり__が、大事。
そして、もちろん、左から右から、両方同じように行います。

痛みが激しい時は、回さず、ただやさしくマッサージ。

この対処法を続けて3〜4ヶ月経った頃。

いつ間にか、膝の痛みが徐々に、なくなっていきました。

でも、日常の運動不足を感じたので、

〜〜毎日必ず同じ時間にできる、難しくない体操〜〜

として、■_ラジオ体操_■ が頭に浮かびました。

以前にもブログに書きましたけど、

「ラジオ体操、ラジオでなくてテレビでやっていないかな・・」

と、パソコンで検索、・・・ありました!

ちゃんとした番組、動きの解説・いっしょに体操をするお姉さん、

その方たちが、10分間の番組を、《毎日できるラジオ体操》
として、
続けやすく、放送しています。


立ってできない方たちのために、
椅子に座って、体操する女性がひとりいてくれるのも、親切。

画面の右下には、
【ラジオ体操80周年】___と、記されています。

はじめから【ラジオ体操第一】・・・を、するのではなく、
予備の動きを指導してくれるので、

無理なく、身体が目覚めていきます。

腰痛・膝痛に、無理は禁物あせあせ(飛び散る汗)

すごく痛いときは、痛み止めの力をかりて、
ゆったりした気持ちになることが大事だと思います。


歩けないほどの痛みの場合は、

整形などのお医者さんを受診して、

レントゲン&問診 が賢明だと思います。

私も始めて行きました、整形のお医者様。
痛みの直接の原因ではありませんでしたが、

背骨同士の隙間がほとんどない部分が一箇所、ありました。

「腰が弱いようだから、姿勢に気をつけるように。
 膝も、骨のつきがちょっと正常とちがうね。」

と言われました。

でも、6月から、テレビのラジオ(?)体操をはじめて、

8月半ばには、^^)

日本一の、富士山__に、はとバスのツアーで、

昇ってきました。
手(チョキ)

膝と腰、両方が痛くても、富士山に行けたのは、

毎日の無理のない ラジオ体操 のおかげだと思います。


登山の経験などないのに、
膝の痛みがなくなって、間もない時期に、富士登山を思い立ったのは、

テレビで、世界各地の、きれいな山々を歩く、

トレッキング の番組を 観たのが、きっかけ。


「いいなぁ、行きたいなぁ〜」の願いと、

膝と、腰の痛みを何とかしなきゃ、・・・の思いがいっしょになって、

【ラジオ体操】の毎日の継続に結びつきました。

富士山は、5合目までなら、子どもの頃、車で行きました。

その時、『いつか、頂上まで昇りたい』__と、
何となく思っていました。

5合目からでも、ものすごく綺麗だった雲海を、
8合目、頂上__で、今回、眺めることができたのは、

そうです、 《 ラジオ体操 》 の おかげです!

頂上での  達成感右斜め上 は、すごいものがありました。
途中見た  天の川ぴかぴか(新しい) も、富士山で見ているそのことに、ただ感激。
寒い中での 御来光晴れ は、変化する空と太陽の色に、ため息。


今から無理せず 《 ラジオ体操 》を実行したら、

膝の痛みや腰の痛みもやわらいで、

来年の夏には、富士登山 も、夢ではないexclamationです。

健脚とは程遠い、そんな私が、 
膝と腰の痛みと じょうずに付き合いながら、昇ったんですから。


とにかく、膝と、腰の痛みが、

だんだん和らいでいくことを実感できるのが、

《ラジオ体操》__です。

携帯でも、♪〜ラジオ体操〜♪の歌を、
ダウンロードできることを知りました。
カラオケにも、あるんですね、ラジオ体操の歌。
posted by しう at 11:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。